• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
ワールドアパート
MMORPG REDSTONE 黄鯖で活動中。ワールドアパートのギルドHPです。
スポンサー広告
スポンサーサイト
-----------
page top
6/3のギルド戦で、ψLa_luneψメンバーの皆様に不快な思いをさせてしまった事を、
この場を借りてお詫び致します。申し訳ありませんでした。

しかし、その原因は特定スキルの使用目的や、戦略の認識の相違によるものであり、
我々が対戦相手を甘くみたり、馬鹿にしたプレイを行ったわけで無く、
その場その時の状況で出来うる限りの手を尽くして戦っただけの事ですので、
その点に関してご理解が得られればと思い、このような更新をさせて頂きます。



こちらの集まり

6.3集まり


【剣士/戦士】 Roen。 Chopin。
【アーチャー/ランサー】 タイの人
【シーフ/武道】 key079
【ビショップ/追放天使】  
【ウィザード/ウルフマン】 メロディーフラッグ☆彡 とっぱー
【テイマー/サマナー】 
【プリンセス/リトルウィッチ】
【ネクロマンサー/悪魔】 ドーラー
【霊術師/闘士】 
【光奏師】

計7人


相手の集まり

【剣士/戦士】 1人
【アーチャー/ランサー】   
【シーフ/武道家】 
【ビショップ/追放天使】 1人
【ウィザード/ウルフマン】 1人
【テイマー/サマナー】 
【プリンセス/リトルウィッチ】 
【ネクロマンサー/悪魔】 1人
【霊術師/闘士】 1人
【光奏師】

計5人


こちらは天使不在の7人。
相手さんは5人と、普段の半分以下の人数だったようです。

まず最初の衝突で相手さんの職・人数を把握しました。
相手さんが後退していったので、天使無しのこちらは個々に追う事に。


6.3Gv風景1

仲間に預けていたMMMを回収し、ランサーでも動けるようにしました。
衝突時はこちらが火力3人の為、優位に進める事ができていたと思います。


6.3Gv風景2

※「ロマー」とはロエンさんが渡してくれたシマーのこと。

相手天使さんはワープポイントを有効に使い距離を取ってきます。
ワープされてしまうと丑さんの探知の範囲外となり見失うことが多かったです。

しかし移動速度のあるドラさんや移動スキルのあるWiz陣、健康剣士のちょぱん君が
相手の位置を知らせる役割を担ってくれたので、攻撃に専念できて助かりました。


6.3Gv風景3

天使さんを捕まえ機動力を奪うことができた為、
その場に留まり少しずつ崩していく作戦。

ちょぱん君ととぱ君は起き上がり直後の為に戦線を離れた剣士さんを追っていました。

────────────────────────────────────────

このあたりが特に問題となったようです。

まず、健康剣士(戦士)が追いながらドラツイを撃っていた点。
パラが全て回避されてしまうので、MAPの属性低下により少しでもHPを削る事ができ、
少しでもフルヒを使わせる可能性があるドラツイを選択したのだと思います。

ちなみに黄ダメは15~38程度の数字を確認しました。
フルヒの特性上、1回フルヒを飲ませたら攻撃を止めて、
完全回復した後で攻撃を再開した方が効率良く本数を減らせたかもしれませんね。

そんな理由でなくとも、健康剣士(戦士)だからといってただ追いかけて、
追いついたら攻撃もせずうろうろしたり、棒立ちというのも失礼だと僕は思います。

チリや水鉄砲、クリティカルヒットに関してですが、障害物を挟んでも追い続ける為に、
一人はチリ、もう一人はクリでクリック固定してテレポで移動していただけで、
水鉄砲は、普段狩りでチリ鉄砲スタイルのWizだったので攻撃手段に用いたようです。
普段メテオで狩るスタイルでしたらこの場ではメテオを撃っていたでしょうし、
Wizが攻撃スキルを使用しただけで非難されるのは堪りません。

受け取り方や考えは人それぞれですので、万人の理解を得られるとは思いませんが、
それでも自分達の考えを相手に伝える事が必要だと思い書かせて頂きました。

────────────────────────────────────────

その後、天使さんが起き上がりワープで離脱されてしまったのですが、

6.3Gv風景4

皆に遅れて僕もワープしたら味方の蜘蛛糸がお出迎え。
しかも相手の真空が出ててちょっと焦った。

移動天使さんを止める時にドラさんが良く使う手で、
大体味方も多数捕まっているという捨て身のやつ。
だがそのスリルがたまらない。


コラボ

ドヤ顔が浮かんでイラッとした(´ω`)


6.3Gv風景5

その後も天使さんを中心に追ってもらいました。
あまりしつこく一人を狙うのは気が引けますが、
手を抜くわけにもいかず、また追うのも辛いので心を鬼にしました。


6.3Gv風景6

Bisさんをブロックで固める為に、バインドやチリ等で必死に集中砲火。
ディレイ?二段打ち下ろし?もやっていたちょぱん君。
さすが昔のGvを知っているだけに、懐かしい戦い方をするもんですね。
ドラさんのバインドによるブロック地獄が主だったような気がするけど黙っておいた。


6.3結果

こちらは1PTにWizが2名でしたので、無失点に抑えることができました。

対戦ありがとうございました(´ω`)ノ


ギルド戦が終わり、ちょぱん君のギャンブルタイム。
代理販売で作ったお金で購入した異次元と、素材を渡しました。

異次元

素材用にあげたWHP背には知恵上昇がついていた。

吉と出るか凶と出るか。


異次元2

はい(´ω`)

代理販売はつづく。


その後、ψLa_luneψGMさんのブログで、
こちらが用いたドラツイやチリ、水鉄砲等について書かれていたのを拝見しました。

ニコ生の放送もしていらっしゃったようなので、
プレミアム会員登録をし、あちら視点の動画も確認させて頂きました。

冒頭で、「我々が対戦相手を甘くみたり、馬鹿にしたプレイを行ったわけで無く、
その場その時の状況で出来うる限りの手を尽くして戦っただけの」と記しましたが、
それでも相手さんからしてみれば不愉快な行為であった事は事実です。

その為、不愉快な思いをさせてしまったことへの謝罪と、
直接お話をさせて頂きたく陽鯖を訪れました。

GMさんはもうお休みになられていたようなので耳残しだけしておいたのですが、
ψLa_luneψGMさんのブログであちらからも謝罪のお言葉を頂く事ができました。

僕はψLa_luneψGMさんのブログにコメントを付けていませんが、
擁護になるコメントをして下さった方に救われました。ありがとうございました。

直接お話もしたいので翌日の夜にINしますと言ったものの、
なぜか陽鯖だけ「キャラクター情報を待っています」から進まず断念。すみません。
本日はINできましたがいらっしゃらなかったようで残念です。また改めて伺います。

追記:6/4に、こちらのブログにGMさんから謝罪のコメントを頂いていました。
気付かなくてすみません。


今回問題となったスキルを今後どう使用していくかは、悩むところです。
天使が居ないという条件ではそれぞれが最良の選択をしてくれたと思っていますし、
一方で悪気がなくとも悪いように受け取られてしまうこともあります。
一度ギルドメンバーと話し合ってみます。勿論変わらないかもしれません。

我々はギルド戦終了後、アリーナ鯖に残り反省会なり雑談なりしていますので、
今後このような事があった時にはまず直接耳打ちなどして頂ければ幸いです。


最後に、ψLa_luneψさんとは今後も対戦させて頂きたいと思っています。
次はお互い万全の状態での再戦を期待していますので、よろしくお願いします(´ω`)ノ


以上です。

はぁ。堅苦しい口調は性に合わないのでこんないざこざはこれっきりにしたい。


おまけ


動画のコメントで一つだけ見逃せないものがありました。

それは「KOでもないのにランサとか」という言葉。
非難したいだけの酷い言いがかりだなと、ムッとしました。

僕は昔ランサーメインで火力としてGvに出ていました。かなり昔の話ですが。
いや、そんな事はどうでもいいです。

当たり前の事ですが、Wizや天使を狙う時に剣士+シフ+アチャで狙うよりも、
剣士+シフ+ランサーで狙う方が格段に落としやすくなります。
※力比率指があれば3人もいらんだろという声は聞こえません。

ギルド戦において、アチャ特化よりもランチャーとして動ける方が、
戦略の幅も広がり状況に応じて戦うことができるのは事実。

それを信じて霧の隠れ蓑をベースにした装備を使っています。
「そんなん使ってるの(笑)」とか言われます。うるさい。

だからランサー=健康極のKO特化という頭の固い考えは捨てて欲しい。
妨害だけの職じゃないんです。

ランサーなめんな(´ω`)

大人気ない部分が出てしまいましたが、これだけは書きたかった。


おしまい。
スポンサーサイト
page top



管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 ワールドアパート. all rights reserved.

